iPhoneの動画や写真をmicroSDカードに移して、空き容量を確保したい

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhoneLightningmicroSDcard 01

iPhoneで動画撮影すると、すぐに容量が足りなくなってしまう。
4Kなんかで撮った日には、もう早い早い。

写真だけならiCloudにバックアップされるので大丈夫なのですが、動画になると4G回線でアップするのはちょっと現実的じゃないので、別の方法を探していました。

やりたいこと

  • iPhoneで撮影した動画ファイルをmicro SDカードに移動
  • MacBook Airでmicro SDカードの読み込み・書き込み
  • micro SDカードに保存した動画をiPadで再生

そこで見つけたのが、こちら。

Lightning / USB-C / USB-A / Mini USB端子が付いたSDカードリーダー。
SDカードスロットとmicro SDカードスロットがあり、ほぼ完璧なスペック。

Lightning端子が付いたUSBメモリタイプもありますが、microSDカードを挿し替えればいくらでも容量が使えるこちらにしました。見ての通り中華製で、メーカーもあってないような感じ。似たようなクローン製品がうじゃうじゃあります。多分、中身は同じでしょう。この手の製品は、中には粗悪品もありそうですし、レビューを見た感じでは「使えた」というヤツと「使えなかったクソだった!」というヤツに二分されてるみたい・・・。

まあ、とりあえず買ってみて、使えないなら返品してやろうということで買ってみました。

果たして使えるのか?

作りはどうか?

まずは端子部分をチェック。
こういう中華製品は、端子部分が粗悪なものだったりするので。

IPhoneLightningmicroSDcard 06

Lightningコネクタはこんな感じ。
データ転送ができるということはMFi認証の端子を使っているのかな?

見た感じ普通ですね。

IPhoneLightningmicroSDcard 05

USB-C端子。

IPhoneLightningmicroSDcard 04

USB-A端子。
micro USB端子が中に入っています。

樹脂部分が歪んでいるし、ちょっと雑な印象。
耐久性はあまりなさそう。

IPhoneLightningmicroSDcard 07

ちゃんと動作するか?
まずは、SDカードリーダーとして使えるかをチェックするために、USB-CでMacBook Airに挿し込み。

IPhoneLightningmicroSDcard Mac 01

ちゃんと認識しました。
使い勝手は普通のSDカードリーダーと同じようです。

iPhoneやiPadでも使えるSDカードリーダー。
ちゃんとiPhoneでも使えるのか?

つづきます。

 激安の中華SDカードリーダーをiPhoneで使った結果・・・!?

 カードリーダー onwee iPhone Android対応

 iPhone対応カードリーダーを探す

関連するエントリー

PR

楽天モバイル