全国のローソンや100円ローソンでもPayPayが使えるようになった

Paypay lawson19326

3月26日より、ローソンがPayPayでの決済方法に対応しています。

PayPayに対応する店舗は、全国の「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」。

PayPayが使えるコンビニチェーン店としては、「ファミマ」「ポプラ」「ミニストップ」「セイコーマート」などがあり、これにローソンも加わることで、PayPayを使用する機会が一気に増えそうな予感。

これまでローソンで使えるQRコード決済といえば、Origami Payの印象が強かったのですが、PayPayに対応することでOrigami Payがどうでるか?にも期待できそう。(最近渋めのクーポンしか発行されていないけど)

コンビニでPayPayを使う場合、ほとんどがスマホに表示させたバーコードをレジのスキャナーで読み取ってもらう方式となっています。

ローソンもそれと同じ方式で、PayPay残高のバーコードを見せてスキャナーしてもらうだけで決済完了。

昨年末のPayPay祭りで一番利用者が多かったビックカメラでは、金額を自分で打ち込むというめちゃくちゃ面倒な方法ですし、専用のタブレットを用意している個人店などの一部店舗でも、決済までに少々お時間をいただきます的な状況になりがちですが、アップデートが可能なコンビニのレジはスキャンするだけで簡単に決済が完了するので、使用感としては、QUICPayなどの非接触決済やクレジットカード決済とほぼ変わらず、PayPayに関してはコンビニの店員さんの認知度も抜群なので、個人的にはかなり使いやすさはあります。

PayPayの営業もかなり凄まじいようで、街中のいたるところでPayPayを導入させるマンをよく目撃しますし、やっぱりダントツで普及するんじゃないでしょうか。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー