iPhoneでテザリング接続ができなくなった時はこうすると直る

IPhone tetheringdekinai 01

先日、iPhone 11を「iOS 13.3.1」にアップデートしたところ、テザリングが使えなくなってしまいました。

“テザリングに繋がらない”という不具合は、iOS 13がリリースされた頃から報告されていたもので、今回の不具合の症状もそれとよく似ています。っていうか多分同じですね。

インターネット共有のパスワードなどは変更せず、そのまま。
iOS 13.3.1にアップデートしたら、いつの間にか使えなくなっていた感じ。

設定を確認するとインターネット共有は有効になっているのですが、「リモートインターネット共有を開始できませんでした」というエラーが表示されて接続することができません。

機種はiPhone 11。
iOSのバージョンは13.3.1。

iOS、Androidを問わずテザリングができなくなりました。

IPhone tetheringdekinai 02

インターネット共有はちゃんと有効になっていますが、一応、設定を見直して見ることにしました。

もしかしたら、アップデートのタイミングで無効化されているのかもしれないし、一度オフにしてからオンにしてみて、うまくいくかをテストしていこう。

IPhone tetheringdekinai 03

次に、コントロールセンターを出してBluetoothアイコンを長押しタップします。

IPhone tetheringdekinai 04

ここを開くと、AirDropやインターネット共有のアイコンが出るので、そのアイコンをタップしてオンにしていきます。

IPhone tetheringdekinai 05

インターネット共有は検出可能となっていますが、この状態ではやっぱりテザリングに接続できませんでした。

じゃあ、Wi-Fiをオフにしてみよう。

すると・・・

IPhone tetheringdekinai 06

接続できた!

うまくいきました。

IPhone tetheringdekinai 07

Wi-Fiが良くなかったのか?
繋がったので良しとしよう。

IPhone tetheringdekinai 08

iOSのテザリングのIPアドレスは「172.20.10.x」。
特定のデバイスからのみテザリングできない場合、IPアドレスを指定することで接続できるようになったという報告もあります。

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited