新型コロナで確定申告の期限が4/16まで延長!e-Taxも対象です

Etax 2020 01

新型コロナの影響で、なぜか確定申告の期限が延長されました。

国税庁によると、新型コロナの感染拡大防止の観点から、申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税・個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限については、令和2年4月16日(木)に延長したとのこと。

これは微妙にラッキー!
ギリギリまで先延ばしにしてやるぜ〜。

令和元年(2019年)の所得税の申告は、3月16日が納付期限になっていましたが、1ヶ月延長されて4月16日(木)までとなります。

当然、e-Taxもこの納付期限。

Etax 2020 02

e-Taxなら濃厚接触せずに確定申告ができるので、楽ですね。
とはいえ、1年に1回しか使わないカードリーダーとか、マイナンバーカードとかの事前セットアップもあるので、納付期限ギリギリに作業を開始するのは全くおすすめしませんが、今からでも十分余裕を持って作業を行うことができます。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

 SONY 非接触ICカードリーダーRC-S380

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited