M1 MacでeGPUが使える日は来るのか?それとも、もう必要無し?

M1Mac eGPU notsupport

AppleシリコンMacでeGPUがサポートされる日は来るのか?

ここが気になって、M1チップ搭載Macの購入に踏み切れないという人も多いと思います。

eGPUとは、小さな電源入りの筐体の中にグラフィックボードを差し込んでThunderboltで接続することで、デスクトップ用の強力なグラフィックボードが使えるようになる外部GPUの仕組みです。WindowsのゲーミングノートやMacで利用されています。

MacBookシリーズやMac miniなどのGPUがショボいモデルでも動画編集やゲームができるとして、eGPUは必要とされてきましたが、M1チップ搭載Macとして登場したMacBook Air / 13インチMacBook Pro / Mac miniの3モデルでは、eGPUは使えなくなってしまいました。

Appleは、M1 MacでeGPUが使えないということを正式に発表してはいませんが、Apple Storeで販売されていたMac専用のeGPU「Blackmagic eGPU」の対象モデルにはM1 Macの名前は無く、実際にM1 Macを購入したユーザーからの報告でもeGPUは使えないということは確定しています。

ただ、M1 MacとeGPUをThunderboltで接続すると、デバイスとして認識され電源供給が行われます。

現状ではグラフィックカードのARM用ドライバが無いのでeGPUとしては動作しませんが、デバイスとしては認識しているということで、将来的にドライバが提供されれば使えるようになる可能性はあります。

Macで使えるeGPUはAMDのRadeonシリーズですが、提供されているドライバはx86 x64向けのみで、ARM向けのドライバは存在しません。

今後、AMDがAppleに忖度してM1 Mac向けにドライバを提供するかというと・・・eGPUのシェアから考えてちょっと厳しいかなと思いますが、可能性としてはゼロではありません。

M1チップ搭載のMacはローエンドモデルでしたが、今後登場するAppleシリコンMacはミッドレンジからハイエンドモデルが登場するとされています。それらのモデルではグラフィックも強化される(あるいはM1チップを複数搭載する)という話なので、eGPUはいずれ必要無くなる日が来るでしょうが、現時点ではまだまだ需要があることは確か。

eGPUはmacOS Mojaveでサポートされたばかりでもあり、定番機能とは言い難いので、Appleからすると簡単に切り捨てることができるのも確かですが、もしサポートされるなら、macOS Big SurのアップデートかM1チップ以降のAppleシリコンMacのタイミングになります。

DaVinciを使ったおっさんのデモ。8K動画でも24fpsなら普通に扱えるレベルになっています。そんなに複雑な編集はしていない(あえて?)けど。RX580とローエンドモデルの環境ならM1 Macに置き換えられるか?

関連するエントリー

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料で!