iOS 14.2より、iPhone 8以降の全モデルが1080pのFaceTimeビデオ通話をサポートしていた

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS14 2 FaceTime1080p 03

iOS 14.2へのアップデートによって、iPhone 8以降のモデルでFaceTimeを使ったビデオ通話の品質が720pから1080pへと向上していることが発見されました。

これは、iOS14.2のリリースノートには記載されていない新機能となります。

え?今更って感じですけど、つまり、ほとんどの人が気づかなかったということですよね。

720pと1080pの違いに。

iOS 14.2のアップデートによって1080pでのFaceTimeビデオ通話が可能になったのは、iPhone 8以降の全モデル。

TrueDepthカメラを搭載していない「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone SE 2」でも1080pに対応しています。

FaceTimeビデオ通話で1080pが可能なモデル

  • iPhone 12 Pro Max
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12
  • iPhone 12 mini
  • iPhone SE 2
  • iPhone 11 Pro Max
  • iPhone 11 Pro
  • iPhone 11
  • iPhone XS Max
  • iPhone XS
  • iPhone XR
  • iPhone X
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone 8

IOS14 2 FaceTime1080p 01

「iPhone 8」や「iPhone SE 2」のフロントカメラはビデオ撮影なら1080p@30fpsに対応しているので、FaceTimeビデオ通話でも1080pは可能なはずだったんですが、何らかの理由であえて720pまでに制限されていました。iOS 14.2からはその制限が解除され、1080pでのビデオ通話が可能になったというわけです。

IOS14 2 FaceTime1080pvideo 01

ただし、使えるのはWi-Fi接続時のみ。

IOS14 2 FaceTime1080pvideo 02

iPhone 12シリーズのみ、5G経由でのFaceTimeビデオ通話(1080p)に対応しています。

正直、スマホの画面だと、720pでも1080pでも大して変わらないけどね。

むしろ、解像度がそこそこ低いほうがスムーススキンになって顔面が綺麗に見えるまであるし。

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。