iOS 15.5が正式リリース、Podcastに地味な新機能の追加とバグ修正

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS15 5 update 03

本日より、「iOS 15.5」「iPadOS 15.5」「macOS Monterey 12.4」などのソフトウェアアップデートが正式リリースされました。

主なアップデート内容はバグ修正で、目立った新機能はありません。

敷いて言えば、Podcastにちょっとした新機能が追加されたというのがあります。

その新機能とは!?

保存するPodcastエピソードの数を制限する機能です。

これって前からあったような気がしますが、新機能ということなのでチェックしてみました。

IOS15 5 update 01

設定にある自動ダウンロードの項目。
ここでは、自動的にダウンロードするエピソード数を制限できます。

IOS15 5 update 02

この設定自体は以前からありましたけど、iOS 15.5になって、古いエピソードが自動的に削除されるようになったようです。

めっちゃ地味な新機能ですね。
バグ修正が含まれていなければ、iOS 15.5にアップデートする必要もあまりないでしょう。

日本でPodcastというと、iPodの頃の第一次ブームで終了した印象が強くあって、いまいちパッとしませんが、米国では定着していて人気番組は収益化もできているようです。

何が違うんでしょうね?
文化の違いかライフスタイルの違いか。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル