iOS 16.1で新しいバッテリー残量表示が全てのFace ID搭載iPhoneに対応

Ios161 iphonemini batteryicon

本日より、iOS 16.1のデベロッパベータ版がリリースされました。

主な変更点は・・・?

とりあえず目についた変更点がバッテリーアイコンです。

iOS 16で新しく追加された、バッテリー残量をパーセント表示するバッテリーアイコンは、「iPhone 12 mini」と「iPhone 13 mini」では使うことができませんでした。

ですが、iOS 16.1では「iPhone 12 mini」と「iPhone 13 mini」でも使えるようになっています。

Ios16 1 iphone12 13 mini batteryicon

アイコンとフォントが少し小さくなっていますが、内容は全く同じ。

むしろ、このパーセント表示のバッテリーアイコンは、表示領域の小さい「iPhone 12 mini」や「iPhone 13 mini」にこそ必要だったのでは?というくらいに、しっくり。

わりといいかも。

iOS 16.1では、「iPhone 11」や「iPhone XR」でもこのバッテリーアイコンが使えるようになっています。表示スペースの制限があるiPhone miniはともかく、11やXRまで対象外にしてしまったのは、明らかに失敗でしたね。

関連するエントリー

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。実際に使ってみてわかる配信作品の豊富さとコアっぷり!料金分の価値は確実にある。まずは間無料体験でお試しで。