iOS 16のバッテリー表示はロック画面ウィジェットで補える

IOS16 batteryicon wedget 05

iOS 16では、バッテリーアイコンが新しくパーセント表示になるも、結局元の表示に戻した方がマシという結論に達しましたが、それだとやっぱり物足りない気がするので、ロック画面のウィジェットを設定してみました。

こちらも同じく、iOS 16で追加された新機能になります。

ロック画面の日時のフォントや壁紙のカスタマイズ、そしていくつかのウィジェットを追加できるというもので、ウィジェットは今後増えていく予定となっています。

ロックを解除しなくても情報が確認できるのは、わりと便利っぽい。

というわけで、バッテリー残量のウィジェットを配置してみました。

IOS16 batteryicon wedget 01

ロック画面で長押しタップすると、カスタマイズに移動できます。

IOS16 batteryicon wedget 02

ウィジェットを追加をタップすると、追加できるウィジェットが色々出てきます。

まだ充実していないので、とりあえず「バッテリー」と「天気」でも追加しましょう。

IOS16 batteryicon wedget 06

バッテリー残量は、パーセントとバーの表示があるタイプの方が便利かな。

これならバッテリーアイコンの代替にもなりそうだし。

IOS16 batteryicon wedget 03

ウィジェットを追加すると、ロック画面がこんな感じになりました。

いい感じです。

このロック画面ウィジェットは、常時表示ディスプレイを搭載しているiPhone 14 Proのために追加された機能ですが、他のモデルでも恩恵はあります。ロックを解除する時に必ず目にする画面なので、シンプルな情報表示があるのは案外便利なものです。

関連するエントリー

 Amazonプライムビデオ無料30日間

月額500円でプライム会員になれば、名作映画やZ級映画、海外ドラマからアニメ、Amazon Original作品が見放題!Amazonでの買い物はお急ぎ便が使えるし、何かとお得。