iPhone 14 Proはカメラの間を黒塗り可能、プライバシーのドットが表示される

当サイトの記事には広告が含まれます。

iPhone 14 Proのフロントカメラ周りは、ノッチが廃止されてピル型+パンチホール型のカメラに変更されますが、この仕組みを活かしたちょっと面白いアイデアとして、中華ソースで伝えられている情報によると、ピル型とパンチホール型の間のディスプレイの表示を黒くすることで、繋がったようなデザインに変更できるというものがあります。

Iphone 14 pro displaycutout

それがこちら。
左がデフォの状態、右が隙間を黒くした状態です。

せっかく離して設置したのに隙間を埋めるんかい!とツッコミたくなりますが、この表示は、アプリによって切り替えることができ、新しいインターフェイスも搭載されるようです。

新しいインターフェイスというのが、左右のカメラの隙間部分のデッドスペースにカメラとマイクのプライバシー表示を行うというものです。

iPhoneではプライバシー機能として、カメラアプリを起動するとカメラが有効になっていればグリーンの、マイクが有効になっていればオレンジドットが表示されるようになっています。

Iphone camera privacy

このドットをカメラの隙間に表示するという機能が、iPhone 14 Proに備わっているのだそう。

ノッチのある通常のiPhoneでは、ドットの表示部分が1箇所だけなので、カメラが有効になっていることを示すグリーンのドットが優先的に表示されますが、ノッチの無いiPhone 14 Proでは、グリーンとオレンジのドット両方を表示することができるので、機能面でちょっとだけ優れています。

iPhone 14 Proでは常時表示ディスプレイになるということなので、この部分には充電中のインジケーターも追加してほしいですね。

ああ、でも常時表示ディスプレイなら、充電中はバッテリーアイコンが常時表示されるのか。

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。