GoPro HERO 11 Miniが外部マイクに対応、ちょっと課題もあるけど外部マイク使えます

当サイトの記事には広告が含まれます。

Goprohero11blackmini micadapter 05

GoProのHERO 11 Black Mini外部マイクが使えるようになりました。

ファームウェアアップデートで「HERO11 Black Miniアップデートv2.10」を適用すると外部マイクアダプターに対応します。

通常のHEROシリーズとは違うコンセプトの製品として登場したHERO 11 Black Miniは、USB-Cポートが搭載されているものの充電用としてしか使えず、公式にも「外部マイクは使えません」とハッキリ記載されていた為、外部マイクへの対応は全く期待されていませんでしたが、ここにきてまさかの外部マイクアダプター解禁。

じゃあ、今の今まで機能制限していた理由はなんなんだ?って感じですが。

とりあえず、ちゃんと外部マイクが使えるのか試してみました。

GoProのファームウェアをアップデートする

Goprohero11blackmini micadapter 02

GoPro QuikでHERO 11 Black Miniに接続、更新プログラムのインストールを行います。

Goprohero11blackmini micadapter 01

最新ファームウェアへのアップデートは数分で完了します。

外部マイクを接続する

Goprohero11blackmini micadapter 06

USB-Cポートにマイクアダプターを接続。
3.5mmジャックに外部マイクを接続します。

Goprohero11blackmini micadapter 04

設定をチェックすると、メディアモジュラーの項目が新しく増えていました。

Goprohero11blackmini micadapter 03

外部マイクを認識しています。

Goprohero11blackmini micadapter 08

録画テストを行い、マイク音声が正常に録音されていることを確認しました。

マイクアダプターにUSB-Cケーブルを接続すれば、充電しながら録画することもできます。Miniはバッテリー内蔵式なので、充電しながらの撮影はあまりおすすめできませんが、機能的には外部マイクを使いながら充電しながらの撮影が可能となりました。

これで、通常モデルのHEROシリーズとほぼ同じ条件で撮影できる・・・かと思ったのですが、マイクアダプターを取り付けるとかなり邪魔になることが判明しました。

MiniのUSB-Cポートは向きが縦になっているので、マイクアダプターを取り付けると取り回しがかなり難しい位置にマイクアダプターがきてしまうという問題があるのです。

  • 通常のHEROシリーズ:USB-Cポート(横向き)
  • Mini:USB-Cポート(縦向き)

マイクアダプターのUSB-CポートはL字になっているので、下向きだとマウントの邪魔になるし、上向きだとカバーと接触するし。カバーを外して上向きに取り付けるとしても、今度はマイクアダプター本体がぷらぷらんになってしまうという状態。

通常モデルのHEROシリーズには、マイクアダプターを収納できるケースがサードパーティから出ているのでキレイにまとまるのですが、Mini向けにはケース自体が用意されていません。当然、マイクアダプターを収納できるケースなんてものも存在しません。

というわけで、現状では自分で工夫して取り付けるか、3Dプリンターで専用ケースを作るなどのDIYが必須となります。

【GoPro公式】 プロ3.5mm マイクアダプター | AAMIC-001 [国内正規品]

 GoPro公式 マイクアダプター

 JoshinWeb プロ3.5mm マイクアダプター

関連するエントリー

PR

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。実際に使ってみてわかる配信作品の豊富さとコアっぷり!料金分の価値は確実にある。まずは間無料体験でお試しで。