macOS Sonoma向けにiCloudキーチェーンがChrome拡張機能として登場、パスワード自動入力に対応

当サイトの記事には広告が含まれます。

Macossonoma icloudpassword extension 02

macOS Sonomaで使える密かな新機能として、iCloudパスワードをブラウザ拡張機能として使えるというものがあります。

iCloudに保存されているパスワードとキーチェーンが、Safari以外のサードパーティ製ブラウザでも使えるようになるという機能です。この拡張機能をインストールすると、iCloudに保存しているパスワードやワンタイムコードを自動入力できるようになるので、ログインが非常に簡単になります。

つまり、1Passwordなどのパスワード管理サービスを使ってできることが、Appleの公式サービスとしてサードパーティのブラウザにも解禁されるということですね。

Apple IDとmacOS Sonomaさえあれば無料で利用できるので、サブスク化して割高になった1Passwordなどからの移行を検討するユーザーも出てくるでしょう。

ただし、気になるのがセキュリティ面です。Apple IDで一括管理するようになるので、本格的に利用する前にApple IDのセキュリティを今一度、見直しておいたほうがいいかもしれません。

Macossonoma icloudpassword extension 01

iCloudパスワードは、Windowsユーザ向けのChrome拡張機能です。Windows PCのChromeでWebサイトにアクセスするときに、iPhone、iPad、またはMacで作成したものと同じ強力なSafariのパスワードを使用できます。また、Chromeで作成した新しいパスワードもiCloudキーチェーンに保存されるので、Appleデバイスでも同じパスワードを使用できます。

拡張機能のiCloudパスワードは、Chromeウェブストアから拡張機能をインストールできるすべてのChromiumベースのブラウザで利用できます。

通常、Safariのみでしか使えないiCloudパスワードの自動入力。macOS Sonomaからは拡張機能を使ってChromeでも使えるようになります。この拡張機能を使うにはmacOS Sonomaにアップデートする必要がありますが、その価値は十分ありそうです。

関連するエントリー

PR

Y!mobile