iPhone 15はバッテリー充放電回数が可視化、バッテリーの劣化を詳しく判断できる

当サイトの記事には広告が含まれます。

Iphone15pro battery cycle

iPhone 15シリーズでは、バッテリーの充放電回数が可視化されているようです。

Xのポストによると、設定 > 一般 > 情報の部分にバッテリーの項目が増えていて、そこにはバッテリーパックの製造年月、初めて使った年月、サイクルカウントが表示されるようになっています。

サイクルカウントはバッテリーの充放電回数のことで、バッテリーの電力をすべて使い切った時点で 1 回とカウントされます。

これまでのiPhoneではバッテリーの充放電回数は非表示になっていたので、バッテリーの状態を知るにはバッテリー残量がより100%に近い数字であることで判断するしかありませんでしたが、iPhone 15からは可視化されるため、バッテリーの状態をより詳しく知ることができます。

MacBookシリーズでは、システム情報の電源の項目から充放電回数をチェックできますが、バッテリーの充放電回数が上限により遠い回数であればあるほどバッテリーの状態が良いという目安にできます。

Macos batterycycle

例えば、MacBook Airのバッテリーの充放電回数の上限は1000回ですが、これは35回なのでまだまだ新しいバッテリーということになります。

iPhone 15シリーズのバッテリーの充放電回数が可視化されたということで、上限の回数はいずれAppleサポートで公開されるでしょう。

関連するエントリー

PR

U-NEXT