iOS 17.2で対応するiPhone 15 Proでの空間ビデオ撮影、Vision Proが無くても2Dで再生可能

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone15Pro spatialvideo 3

本日より、iOS 17.2が正式リリースされています。 新機能として、プライベートな日記アプリのジャーナル、iPhone 15 Proで空間ビデオ撮影の対応、iPhone 14とiPhone 13でQi2規格でのワイヤレス充電のサポートなどがあります。

空間ビデオ撮影は、2024年の初めに登場するXRヘッドセットVision Pro向けのビデオを撮影できる機能。iPhone 15 Proと15 Pro Maxのメインカメラと超広角カメラの2つを使うことで、いわゆるVR動画を撮影できます。

「設定」で空間ビデオ撮影を有効にすると、ユーザーはiPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxの先進的なカメラシステムを利用して、お気に入りの瞬間を3次元で撮影できます。

空間ビデオは、標準ダイナミックレンジで1080pの解像度、毎秒30フレームで撮影されます。先進的なコンピュテーショナルビデオ撮影技術とHEVC圧縮により、iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxは、美しい空間の思い出をコンパクトなファイルサイズで提供します。

iPhone 15 Proで撮影できる空間ビデオは1080p@30fpsのHEVC動画ということで、現在主流のVR動画と比べると解像度やフレームレートはやや低めの印象ですが、特殊な機材を使うこと無くiPhoneでそのまま撮影できるのが強みです。

IPhone15Pro spatialvideo 1

カメラアプリをビデオモードで開き、iPhoneを回転させて横向きにし、空間ビデオアイコンをタップして、録画ボタンをタップします。

撮影方法も通常のビデオ撮影と変わりません。

さらに、空間ビデオの面白い部分は、Vision Pro以外のデバイスで再生した時は、普通の2Dビデオと同じように表示されることです。

IPhone15Pro spatialvideo 2

iPhoneやそのほかのデバイスでは、空間ビデオは通常の2Dビデオのように表示され、ほかのビデオと同様にメッセージなどのアプリを使って視聴や共有ができます。

サイドバイサイドで2分割されているようなVR動画とは違い、空間ビデオはXRヘッドセットを使わない場合でも普通のビデオとして視聴することができます。

もう1つ、iOS 17.2ではiPhone 14とiPhone 13で新しいワイヤレス充電規格のQi2をサポートするというアップデートも追加されます。これまでのQi規格では、iPhoneは7.5Wでのワイヤレス充電しか使えませんでしたが、MagSafeの技術を用いたQi2規格では最大15Wでのワイヤレス充電が可能になります。

現在はまだQi2対応のワイヤレス充電器はほとんどありませんが、2024年春頃にAnkerからQi2規格対応のワイヤレス充電器が登場予定となっています。

ジャーナルは・・・まあアレです。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル