
セールの時に購入したFire HD 10タブレットが届いていました。
炎天下の中、屋外に設置された宅配ロッカーのPUDOに入った状態で数日間。
果たして無事なのか?
とりあえず電源は入りました。
こちらは、2023年に発売された第13世代モデル。
10インチタブレットなので、8インチのFire HD 8タブレットやiPad miniと比べるとかなり大きく感じます。

左:Fire HD 8タブレット(第10世代) 右:Fire HD 10タブレット(第13世代)


3世代違うモデルなので、地味な変更点がありました。
それは、ボタンの配置。
電源ボタンとボリュームボタンが逆に変わっています。なぜ逆になったのかは謎ですが、毎回間違えます。
また、OSのアップデートによるものなのかディスプレイの違いなのかわかりませんが、ブルーライトカット機能のBlue Shadeがいい感じになっていて、普通に実用することができました。(以前は画面が黄色くなりすぎてマンガ以外では使えなかった)

OSは「Fire OS 8.3」になり、メニューのアイコンがカラフルになっています。
Fire HDタブレットのセットアップ

セットアップはかなり簡単。
「Alexaアプリ」にログインするだけで、Amazonアカウントと紐ついてセットアップできます。

すでに他のFire HDタブレットがあるなら、バックアップデータから復元すると簡単に使える状態に。
このあたりはiPadと同じ。

分割画面機能もあり。
3GB RAMなので、重いアプリでなければ実用可能。
分割画面の使い方は、□ボタンでApp Switcherみたいな画面にして、アプリアイコンをタップ。メニューから「画面を分割」を選びます。
漫画や動画のビューワー、ブラウジング、Googleマップ、Audible、Spotifyなどで使うならiPadである必要性はあまり無いので、そういう用途にはFire HDタブレットでも十分ですね。ゲームも試してみましたが、スイカゲームなどの軽いゲームなら遊べますが、3Dグラフィックを動かすようなゲームは全く使い物になりませんでした。そりゃ当然か。
というわけで、今後、さらに使いやすく設定していこうと思います。