(image: FrontPageTech)
デザインが大幅に刷新されるという「iOS 19」のデザインがリークされています。
Jon Prosser氏が公開したリーク情報を基に制作されたビデオでは、UIの視覚的な改良に加え、新たなカメラ機能について紹介されています。
iOS 19のUIデザイン変更
アイコンの刷新
iOS 18の正方形アイコンとvisionOSの円形アイコンを組み合わせた、丸みを帯びた新しいアプリアイコンが採用されています。
新しい「フローティングタブバー」
フローティングタブバーは、Apple MusicやApp Storeなどで導入されます。Dynamic Islandのアニメーションにインスパイアされた滑らかな動きが特徴です。
iOS 19標準カメラの機能強化
iPhone 17 ProとiPhone 17 Pro Max専用の機能として、背面カメラと前面カメラを同時に録画できる機能が搭載されます。この新機能により、クリエイティブなビデオ作成がさらに簡単になります。
背面と前面の映像を1つのビデオとして同時に撮影できる機能は、カメラアプリ「Filmic Pro」を開発したEvernote Corporationが数年前にリリースした「DoubleTake」というカメラアプリで実現されています。ただし、このアプリでは最大1080p@60fpsの解像度までしか対応していません。
一方、iOS 19の標準カメラアプリでは、背面と前面の同時撮影機能をiPhone 17 ProおよびiPhone 17 Pro Max専用とすることで、4K@60fpsに対応している可能性があります。
トランプ関税の影響が懸念される今年のiPhone 17 Pro / 17 Pro Maxですが、刷新されたカメラアプリは大きなセールスポイントとなる可能性があります。
iOS 19の詳細については、6月に開催されるWWDC 25で発表する予定です。