MacBookとG2400WをDVIで繋ぐ

BenQの液晶モニタG2400WとMacBookとをDVIで接続したら、通常は相性問題で映らないのですが、今日のもりもり(2008-03-21)を参考に、以下の方法で使えばDVI接続ができます。

  1. DVI端子のホットプラグピンを引っこ抜く。
  2. MacBookとG2400WをDVIで繋いで、HDMI入力に切り替える。
  3. MacBookで「ディスプレイを検出」(画面が青になる)
  4. HDMI入力からDVI入力に切り替える。

 続きを読む

YouTube以外の動画投稿サイトいろいろ

YouTubeは外せないとして、他にも動画投稿サイトはいろいろあります。動画をじっくり観れる所、笑えるところ、バカになれるところなどなど。その中から端折って目立った所を選択してみました。

  • Veoh
  • アップロード無制限
  • 大容量・高画質のビデオをアップロード・観覧・元ファイルでダウンロードが可能なため、日本語で検索ができないにも関わらず日本人ユーザーが多い。長い動画を全部見るには、ログインと専用のアプリが必要。昼は喫茶店だが夜はサービス有りのスナックみたいな感じ。

 続きを読む

Time Capsuleの冷却に大陸志向CRF-102を使う

2480000183_21b2522dea_o.jpg

前回、ミニ扇風機でTime Capsule冷却に挑戦しましたが、やっぱり常にONだと五月蠅くて「結局Time Capsuleを稼働させない」という本末転倒状態になってしまったので、五月蠅くないノートPC冷却台を探してみました。

デザイン的にはZalman ZM-NC2000が良い感じですが、価格がダントツに高くてこれで失敗したら痛い。巨大ファンタイプのものはサイズ flexがありますが、これも価格が高めでTime Capsuleで使うには大げさすぎる感じ。

今回、選んだ条件は以下のようなものです。

  • 下に敷いて吹き付けるタイプ
  • 斜めにしなくても使えるタイプ
  • 巨大ファンが1つ低速回転で静音
  • USBで給電
  • 5千円前後くらい

まず、家電量販店のコーナーで見つけた条件に合うものが「X」の形をした2000円くらいの奴。試しに耳を近くに持って行くとファンがカタカタ五月蠅く却下。次にネットで見つけたのが大陸志向の「CRF-102」、22cmの巨大ファンを600rpmで回して静音、USBから給電で消費電力0.5W、価格は5千円前後と条件にピッタリ。ということで買ってみました。

 続きを読む