
全国のローソンで、povo 2.0のデータを最大1GBチャージすることができるDataOasisというサービスが11月19日より開始しています。
ローソンに来店するだけで、1日につき100MB、毎月最大1GBまで無料でチャージすることができます。

全国のローソンで、povo 2.0のデータを最大1GBチャージすることができるDataOasisというサービスが11月19日より開始しています。
ローソンに来店するだけで、1日につき100MB、毎月最大1GBまで無料でチャージすることができます。
iPhoneのiCloudへのバックアップ機能は、iOS 8以前を実行しているデバイスでまもなく機能しなくなります。
Appleサポートドキュメントによると、2024年12月18日よりiPhoneのバックアップにはiOS 9以降が必須条件となることから、期日までにiOS 9以降にアップデートしなかった場合は、iCloudに新しいバックアップは作成できなくなり既存のバックアップデータにもアクセスできなくなるということです。
ここで気になるのが、iOS 8以前のバージョンを使っているiPhoneってどのあたりのモデルなのかということ。現在はiOS 18ですから、軽く見積もって10年以上前のバージョンということになります。
iPhone 6の購入時のバージョンがiOS 8なので、iPhone 6, iPhone 5s, iPhone 5, iPhone 4[s], iPhone 4といった今となってはエモいモデルが対象となります。さらにそれらのモデルで、iOSをアップデートせずにそのまま使っているユーザーのみが該当する問題となります。
iPhone 5あたりのスペックでは、iOS 10にしてしまうと動作がモッサリしてしまった記憶があるので、あえてiOS 8.xでアップデートせずにそのままiPodとして使っている物持ちのいいユーザーも世界には少なからずいるということでしょうか。
iCloudバックアップが対応しなくなるだけで、FinderまたはiTunesを使ってローカルにバックアップすることは今後も可能です。
2025年に登場するAppleデバイスの1つとして、スマートタグのAirTag 2があります。
2021年にデバイスが発売されて以来、はじめての新型モデルとなるAirTag 2には、以下のような新要素が盛り込まれる予定です。

最新のM4 MacBook Proのディスプレイには、密かに量子ドットフィルムを採用したMini LEDパネルが搭載されていることが、ディスプレイ業界のアナリストRoss Young氏のポストで言及がありました。
量子ドットは、直径2~10 nmの小さな半導体微粒子で、ディスプレイパネルに採用することで高輝度・高精細なディスプレイを作ることができるとされています。今回、Appleの採用した量子ドットフィルムは、カドミウムフリーで環境に配慮したものになっているそうです。
でもなぜか、M4 MacBook Proの仕様詳細のページには量子ドットフィルムの記述はありません。

(image: CASIO)
こちらは、カシオの時計事業50周年を記念したリングウオッチ。
腕時計のカシオウオッチを指輪サイズの1/10スケールで再現したもの。良く出来たミニチュアですが、こう見えて時計としてもしっかり機能します。
いわばまさに指時計。