iPhoneからも使える、海外の顔文字ストックサイト「Donger List」

Kamoji dongerlist 01

ユーザーから投稿される顔文字が随時追加されていく、顔文字保管庫サイトの「Donger List」。

海外のサイトなので、可愛さだけを重視した日本の顔文字とは少々趣が異なりますが、それはそれで新鮮です。PCのみならずiPhoneなどのスマートフォンからも利用できるので、「ちょっと変わった顔文字も使いたいぜ〜〜〜っ!」という人はブックマークに登録しておくと良いかもしれません。

 続きを読む

Tポイントカードの個人情報が提携先企業へ提供されないように設定する

Tpointcard teishi 03

ツタヤを初め各サービスやショップで利用できる「Tポイントカード」ですが、11/1より会員規約が改定され、グループ会社や提携先企業へ個人情報の提供が行われるようになります。

顧客にマッチするサービスを受けられると言う事ですが、その反面、購入した商品やサービスの利用状況などの動向がつぶさに企業間に共有されることになり、あまり気持ちの良いものではありません。

個人情報の提供を停止させるには、Webもしくは郵送での手続きが必要。
Webからの手続きには、ヤフーIDが必要になります。

というわけで、個人情報停止の手続きをしてみました。

 続きを読む

livedoor Readerの運営がドワンゴに、やっぱり終了?それとも

Rdrsibou

サービス終了を発表後、ユーザーからの反響を受けてサービス継続の意向を見せていたRSSリーダーサービスの「livedoor Reader」ですが、この度、ドワンゴへ運営譲渡されることが発表されました。

サービス継続を熱望していたユーザーには吉報だと言えますが、ドワンゴの発表資料に目を通すと、これまで通りの純粋なRSSリーダーとして活用するのは、ほぼほぼ不可能だと思わせる様な気になる一文が掲載されていました。

あくまでも表向きはこういう姿勢で、その実は今まで通りという形ならいいのですが。そういうわけにはいかないでしょう。

Feedlyあるよ?

livedoor Readerがサービス終了を撤回、継続を検討中

Livedoorreader is dead

先日、12月25日にサービスを終了すると告知していたRSSリーダーサービス「livedoor Reader」が、前言を撤回。一転してサービス継続の意思を見せています。

livedoor Reader 開発日誌によると、ユーザーからの要望を受けてサービス継続の道を検討中であり、詳細が決定し次第発表を行うと言う事です。ただ単にそのままのサービスを継続するのであれば、詳細発表などの手順は踏まないはずなので、テコ入れもしくは収益性を見込んだ何らかの変更点があると思われます。

考えられるのは、有料プランの追加、livedoorからLINEへの看板変更。そしてLINE関係の広告などの盛り込みくらいはあるかもしれませんし、ないかもしれません。