台風18号による大水害、茨城県と栃木県のニュース確認や道路状況確認など

Saigaimap google

堤防が決壊した9/11の鬼怒川周辺の衛星写真をGoogleが公開しています。
問題の決壊した堤防から入り込んだ大規模な水没エリアと、利根川との合流付近での水没エリアが確認できます。

Nhk news streaming

NHK総合で放送中の大雨関連のニュースをストリーミング配信中、TVが無い環境でもPCやスマートフォンから視聴することができます。

茨城県内と栃木県内の道路状況・交通規制状況は以下のサイトで確認できます。

台風18号によるニュースは、Yahooニュースでまとめられています。

茨城県常総市 / 筑西市 / 結城市と栃木県日光市の一部で停電が発生しています。復旧には時間を要する見込み。

福島県南会津郡南会津町と栃木県日光市において、携帯電話回線の通信障害が発生しています。停電と同じく復旧には時間を要する見込み。

被災者への対応

平成27年の台風18号による大雨災害で、茨城県の古河市、結城市、下妻市、常総市、筑西市、結城郡八千代町、結城郡八千代町災害救助法が適用されました。災害救助法は、救助や避難にかかる全ての費用を国が負担するというものです。

WOWOWは、災害救助法が適用された被災者に対して、専用の問い合わせダイヤルを開設しています。0120-814-619 (受付時間:9:00~20:00/無休) ※ 2015年10月31日(土)まで受付対応。

ドコモ / au / ソフトバンクが、災害救助法が適用された地域のユーザーに対して、通信料金の支払い期限の延長や、故障した携帯電話修理代金の一部減額など支援措置を行っています。

これら3キャリアの他にも、プロバイダーなど通信インフラ関係では同様の支援措置が行われている可能性があります。一度、契約しているサービスなどのサイトを確認してみましょう。

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited