Windows 10で新しく追加したHDD/SSDのフォーマットの方法

当サイトの記事には広告が含まれます。

Win HDD format 01

値下がりしたWDの3TB HDD「WD30EZRZ」を注文、翌日には届いたのでPCの古いHDDと交換しました。

OSはWindows 10です。Windows 8辺りからマイコンピュータが無くなっていて、ドコに何があるのかちょっと分かりにくいので、新品のHDD導入時のフォーマットのやり方をご紹介しておきます。

Win HDD format 06

スタート画面 > コントロールパネル > 管理ツール > コンピューターの管理 > ディスクの管理 を開く。

Win HDD format 02

データ倉庫としてなので、マスターブートレコードじゃ無い方を選びます。 

Win HDD format 07

ディスクを選択して、右クリックメニューから「新しいシンプルボリュームウィザード」を開始。

Win HDD format 04

ドライブレターは使用していないものに設定。

Win HDD format 05

そのままで構いません。
フォーマット後にディスクが使用可能になります。 

CrystalDiskInfo

念のため「CrystalDiskInfo」でチェックだ。
とりあえず異常は無いみたい。

↑インストーラー版にはYahooツールバーが入っているので、チェックしたままインストールしないように注意。

関連するエントリー

PR

Y!mobile