Macのデータを完全に消去して復元されないようにする

当サイトの記事には広告が含まれます。

DataErase

HDDなどのメディアに保存されているデータは、普通に消しただけでは復元される恐れがあるので、譲渡や売却、廃棄する時には完全消去しよう!

というわけで、Macに保存されているデータを安全に消去する方法です。

HDDやSSD、microSDカードやUSBメモリなどのストレージに保存したデータは、普通にファイルをゴミ箱に入れて空にしたり、フォーマットしただけでは完全に消えていません。復元される可能性があるので、売却したり譲渡する際には、データを完全消去しておくことをお勧めします。

Macでデータを完全消去する

この作業に特別なツールは必要なく、ディスクユーティリティだけで行なえます。

まず、Spotlight(メニューバー右の検索アイコン)から「ディスクユーティリティ」を検索して起動します。

DataKanzenKesuMac 01

消去したいメディアを選択して「消去」をクリック。

DataKanzenKesuMac 02

「セキュリティオプション」をクリック。

DataKanzenKesuMac 04

セキュリティオプションでは、ランダムデータを上書きして消去する回数を設定できます。

通常のフォーマットでは、ランダムデータの上書きが無いので簡単に復元されてしまいますが、このセキュリティオプションで上書き回数を増やせば増やすほど復元は困難になります。

DataKanzenKesuMac 05

最大7回まで可能です。
ただし、ここまでやるとかなりの時間がかかります。

メディアの種類や速度、容量によっても左右されますが、一般的な1TBのHDDで丸1日は見ておいたほうがいいでしょう。とにかくメチャクチャ時間がかかるので、そんなに重要でもないデータの場合は、2回〜3回でいいと思います。

DataKanzenKesuMac 06

セキュリティオプションを設定したら「消去」をクリック。

DataKanzenKesuMac 07

前述の通り、作業時間は数十分〜1日程度かかります。

例として、32GBのmicroSDXCカードを2回上書きするだけでも30分はかかりました。

DataKanzenKesuMac 08

廃棄する場合は物理的に破壊するほうが早いよ

microSDカードやUSBメモリを廃棄するのなら、キッチンバサミやニッパーなどで真っ二つにするほうが手っ取り早いです。でも、ケガしないでね。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。