Apple、中古iOSデバイスがロックされているかを確認できるサービスを終了

当サイトの記事には広告が含まれます。

CheckActivationLockStatus

これまでiCloud.comで提供されていた、iOSデバイスがアクティベーションロックされているかどうかを確認できるサービスCheck Activation Lock Statusが、Appleによって削除されました。

このサービスは、中古iOSデバイスのIMEIまたはシリアル番号を照合することで、以前の持ち主によってiOSデバイスがアクティベーションロックされていないかを確認できるというものでした。(アクティベーションロックされたまま販売されているiOSデバイスは、盗品の可能性が非常に高い)

Appleがこのサービスを終了させた理由は不明ですが、新機種の販売に影響するなどの理由から、Appleは個人間で中古のiOSデバイスがやり取りされることを良しとしていないのかも知れませんね。

ともかく、iCloud.comで確認できなくなった今後は、アクティベーションロックが解除されているかどうかは、実際にiOSデバイスが手元に無いと確認できなくなりました。なので、中古iOSデバイスを購入する時にはちょっと注意が必要になりそうです。特にヤフオクやメルカリなどの個人オークションでは、落札前にIMEIで調べることが出来なくなったので、出品者を信頼するしかなくなります。

中古iOSデバイスの購入後、初期設定でApple IDとパスワードを求められる場合

電源を入れて「iPhone を設定」が表示されずに、前の持ち主の Apple ID とパスワードの入力を求められる場合は、そのiOSデバイスはまだ前の持ち主のアカウントにリンクされている状態です。出品者に連絡してicloud.com/find のアカウントからiOSデバイスを削除してもらわないと使えません。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル