「Google Pixel 2」のカメラ性能「iPhone 8 Plus」を抜いてトップに

当サイトの記事には広告が含まれます。

Pixel2 vs iPhone8Plus Camera 02

日本未発売のAndroidスマホ「Google Pixel 2」のカメラは、「iPhone 8 Plus」よりも高画質な写真撮影ができるようです。

これは、カメラレビューサイトDxOMarkが下した評価で、「Google Pixel 2」の総合スコアは98点。「iPhone 8 Plus」の94点よりも4点高く、現行モデルで最も高画質なカメラということになります。また、「Galaxy Note 8」のカメラついてもかなり高評価で、こちらは「iPhone 8 Plus」と同じ94点のスコアがついています。

Pixel2 vs iPhone8Plus Camera 01

「Google Pixel」は旧モデルからカメラ性能が高評価だったので、この結果は納得かも?

「Google Pixel 2」のスコア内訳は、写真撮影で99点、ビデオ撮影で96点。
写真撮影では、露出・コントラスト、オートフォーカス、フラッシュ、背景のボケが高評価。ビデオ撮影では、オートフォーカス、手ブレ防止、ノイズ除去、ホワイトバランスなどが高評価となっています。

Pixel2 vs iPhone8Plus Camera 04

「iPhone 8 Plus」とのスコアの差は4点ですが、どれだけ画質が違うのでしょうか?

写真を比較したものを見る限り、正直、そこまで違いは見られません。好みや撮影タイミングの差じゃないのか?と思えるくらいです。

一方で、旧モデルの「Google Pixel」との比較では、一見して分かるほど違っているので、やっぱりかなり進化しているようです。

Pixel2 vs iPhone8Plus Camera 07

フラッシュを焚いた状態での撮影。
「Google Pixel」は背景に影ができていますが「Google Pixel 2」では影がありません。カメラだけでなく、フラッシュの性能も良くなっているようです。

Pixel2 vs iPhone8Plus Camera 06

人物ポートレート。

肌の色味などは「iPhone 8 Plus」の方が綺麗に撮影できますが、背景のボケは「Google Pixel 2」の方が綺麗。「Google Pixel 2」は被写体と背景の境界線の処理が上手く、「iPhone 8 Plus」では取りこぼしが少しあります。

背景のボケの処理は、旧モデルの「Google Pixel」からかなり改善されたポイントのようです。

Pixel2 vs iPhone8Plus Camera 05

こちらはビデオの画質比較。
網目をみると「Google Pixel 2」の方が高精細ですが、おっさんの顔の質感は「iPhone 8 Plus」の方が綺麗に映っています。

パッと見で違いが分かるほどではありませんが、こうやって比較していくとやっぱり違いますね。

「Google Pixel 2」のカメラスペックは、12.2MP / 1.4 μm / f/1.8 / 光学式および電子式手ぶれ補正 / レーザーとデュアル ピクセル フェーズ検出によるオートフォーカス / ビデオ撮影 4K@30fps, 1080p@120fps。

4Kでビデオ撮影するのなら、60fpsで撮影できる「iPhone 8 Plus」の方が良いかも。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル