三井住友VISAカードがパスコードロック機能付きクレカ、2018年内に導入

当サイトの記事には広告が含まれます。

Visa passcodecard

三井住友カードが米Dynamics Inc.と提携して、電子パーツを組み込んだロック機能付きのクレジットカードを発表しました。2018年より日本で展開されることになっています。

上の画像がそのサンプル写真。

この新しいクレジットカードには、液晶画面とタッチ式ボタン、LEDなどが埋め込まれていて、カードを使用する際に、タッチ式ボタンでパスコードを入力するとカードが起動して、カード番号が表示され、磁気ストライプ・ICチップを使った決済機能が使えるようになります。

カード決済を完了すると再びカード番号は非表示になり、磁気ストライプ・ICチップの機能が停止して、カード決済は行えなくなります。

通常時はカード番号が見えない、カード決済が起動中にしか使えないようになることで、万が一落としたりしても安心というわけですね。

セキュアなクレジットカードとなっていますが、利用方法は通常のクレジットカードと変わらず、従来のカード読み取り機に対応。全国のVISA加盟店で普通のクレジットカードとして使えます。

VISAのクレジットカードは、今後、この仕様のカードに切り替わっていくのでしょうか?

一方、MasterCardの方は、指紋認証で本人確認するセキュアなクレジットカードの導入を計画していますが、MasterCardに指紋を登録しなければならず、ちょっと面倒なのと抵抗を感じます。どちらかといえば、このVISAのパスコード仕様の方が普及して欲しいかも。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。