iOSやmacOS high Sierraのテルグ語クラッシュを修正したアップデート

当サイトの記事には広告が含まれます。

Ios1126 update

先日、iOSやmacOSで発見されたダメ文字バグを修正するアップデートがリリースされました。

「iOS 11.2.6」「macOS High Sierra 10.13.3追加アップデート」「watchOS 4.2.3」「tvOS 11.2.6」

このダメ文字バグは、インドの公用語の1つテルグ語で使われているテルグ文字の内、特定の文字を表示しようとするとアプリやOSがクラッシュしてしまうというバグ。

例えば、Twitterでこの文字をつぶやいた場合、iOSやmacOSを使っているユーザーがそのツイートを表示しようとするとクラッシュ。通知にこのダメ文字が入っていると、スプリングボードを巻き込んでクラッシュしてしまいます。

このニュースが出たことで、愉快犯的にこの文字を含んた文章を意図的にSNSやフォーラムに投稿ユーザーも多数出現。その結果、SNSやメッセージアプリ、Webブラウザなどを立ち上げようとするとクラッシュして立ち上がらないという症状も確認されました。

Telugu damemoji

(この文字がクラッシュの原因になっていた)

というわけで、今回のアップデートは全てのユーザーに推奨されています。

また「iOS 11.2.6」では、このバグ修正の他に、一部のサードパーティアプリが外部アクセサリに接続できない問題も修正されています。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。