iOS 11.3にアップデートした「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」でマイクが不能になる不具合

Ios11 3 iphone7 issue

「iOS 11.3」にアップデートした「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」で、マイクロフォンに異常が発生する可能性があるという。

発生する症状は、電話やビデオチャットなどでマイクロフォンが使えなくなるというもので、発生頻度は稀ながら発生するとちょっと厄介な不具合。症状が発生すると、電話のスピーカーアイコンがグレー表示になるとのこと。

修正アップデートまたは無償修理プログラムが実施されるまでの対処法としては、症状が発生した場合、オーディオアクセサリやBluetooth接続のオーディオの接続を解除してみるとあります。

本体内臓のマイクが反応しなくなるのか、それともLightning接続のマイクでもダメなのか?その辺に関しては不明。症状が発生したら一度試してみる価値はあるかも。

とりあえず、「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」で「iOS 11.3」を適用している場合は、先日リリースされた「iOS 11.3.1」にアップデートしておくと、予防策にはなるかも?

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited