iPhone XS / XS Maxはバッテリーが0になってもSuicaが使える!

当サイトの記事には広告が含まれます。

「iPhone XS」と「iPhone XS Max」の密かな便利機能として、本体のバッテリーが切れてもSuicaが使えるというものがあります。

AppleのWebサイトには、以下の記述があります。

IPhonexs xsmax suica

予備電力機能付きエクスプレスカード?
ITmediaの記事によると、これは「iPhone XS」と「iPhone XS Max」本体にエクスプレスカード用の予備バッテリーが内蔵されているので、本体のメインバッテリー残量が0になっても、Suicaなどのエクスプレスカードだけは使えるということのようです。

iPhone本体のバッテリーが0になっても、最大5時間までエクスプレスカードが使える。

平常時であればほぼ使うことのない機能ですが、例えば、事故や天災などで電車が立ち往生して電車内に缶詰にされた場合など、iPhoneのバッテリーが無くなってしまってもSuicaを使うことができるわけで、ないに越したことはないですよね。

予備バッテリーが使えるかどうかを確認するには、バッテリーが無くなった状態で「iPhone XS」「iPhone XS Max」のサイドボタンを押します。「エクスプレスモードのカードが利用できます」という表示がでれば使用可能。

ただし、iPhone本体の電源をOFFにしている状態では使えないので注意。

関連するエントリー

PR

U-NEXT