YouTubeでプレミア公開が順次開放中、録画した動画でSuper Chatができる機能

当サイトの記事には広告が含まれます。

先日、YouTubeに動画をアップロードしたところ、見慣れない設定項目ができていました。

「Premieres」というもので、その名の通り新作の動画をプレミア公開できる機能。
スケジュールで指定した日時にならないと動画は公開されない、それまでにチャンネル登録者に通知が行われる、プレミア公開時にはSuper Chatやコメントでユーザーとやりとりができる、プレミア公開時には早送りはできないという特長があります。

Youtube premieres 01

プレミア公開後は、通常のアップロードと同じ状態で公開されます。

かつては一部の大手チャンネルのみに提供されていた機能だそうですが、一般ユーザー向けにも順次開放されているようです。

折角なのでこのプレミア公開機能を使ってみました。

Youtube premieres 03

プレミアにチェックをいれて、プレミア公開したい日時を設定します。

Youtube premieres 04

処理が完了したら、プレミア公開のボタンから公開。
指定した時間になるまでは動画は公開されません。

Youtube premieres 05

プレミア公開のメリット?
例えば、何か重大な発表があるとかいって煽った場合の公開方法としてこれをやると、それなりに効果的かもしれませんが、そうじゃない場合は、普通にアップロードしたほうがいいような気がします。

電波状況などでライブ配信ができない場合に、現地で録画してきてそれをプレミア公開、Super Chatで投げ銭してがっぽり儲けるという使い方もありそうですね。

ていうか、結局そっち方面での使い方が主なのか。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。