折畳スマホ「Galaxy Fold」で画面がおかしくなる不具合、原因はデフォのフィルム

当サイトの記事には広告が含まれます。

GalaxyFold gamenhagasuna 03
(Photo: @markgurman)

折りたたみ式スマホは、耐久性に問題あり?

Samsungからレビュアー向けに提供された「Galaxy Fold」の試用機で、折りたたみ式の有機ELディスプレイに関する不具合が複数報告されています。

1つ目の報告では、折りたたみを行うヒンジ周辺の画面が膨らむという症状が確認されています。アップされた写真を見ると、ヒンジのパーツが有機ELディスプレイを押し上げているような感じになっていて、このまま開閉を続ければ有機ELディスプレイが破損する恐れもありそう。(ていうかすでに破損しているのか?)

この症状は、試用機を受け取ってから2日後に発見したということです。

そしてもう1つの報告では、画面が完全に破損してしまっています。(上の写真)

落下させた時のような破損具合ですが、落下させたわけでもないのにこうなったといいます。

こうなった原因は、最初から画面に貼り付けられていた保護フィルムを剥がしたこと。

GalaxyFold gamenhagasuna 02
(Photo: @MKBHD)

「Galaxy Fold」の画面には、一見すると保護フィルムに見える透明のフィルムが貼り付けられていて、これが折りたたみ時のディスプレイ保護の役割を果たしています。スマートフォンなどでよくある、最初から画面に貼り付けられている保護フィルム(剥がして使用するタイプ)だと勘違いして剥がしてしまうと、開閉しているうちに画面に支障をきたすことになるようです。

GalaxyFold gamenhagasuna 01

箱の中や説明書には「透明のフィルムを剥がさないでください」という注意書きがあるのですが、それに気づかなかったレビュアーが、よくあるフィルムだと思ってバリバリ剥がした結果、画面がぶっ壊れてしまったというわけです。

初期不要でも不具合でもなく“折りたたみ式スマホの仕様”だっただけですね。

初見殺しトラップな仕様ですが、折りたたみ式スマホが普及する頃にはデフォのフィルムは剥がさないのが常識になっているのでしょうか?

とはいえ、折りたたみ式の耐久性はまだまだ改善の余地有りなようです。

関連するエントリー

PR

Y!mobile