折りたたみスマホ「Galaxy Fold」急遽発売延期、画面の不具合を受けて

Samsunggalaxyfold hatubaienki

Samsungの折りたたみ式スマホ「Galaxy Fold」が急遽発売を延期。
WSJの記事によると、発売は早くても5月中、もしくはそれ以降となるようです。

「Galaxy Fold」は今週の金曜日に発売予定で、中国では発売記念イベントも開催予定でしたが、急遽予定を変更して発売を見合わせることになる模様。

土壇場で発売延期になる理由は、先日、レビュアー向けに配布されていた試用機でディスプレイに関する不具合が複数指摘されたことが影響しています。

報告されている不具合は幾つかあります。

まずは、工場出荷状態からディスプレイに貼り付けられている透明のフィルムを剥がしたら、ディスプレイが崩壊してしまうという不具合について。

こちらは、透明のフィルムは剥がさないようにという注意書きがあることから、折りたたみ式スマホの仕様とみられます。それに気づかなかったレビュアーの過失なので、純粋な不具合とはまた違いますが、注意書きの場所が分かりにくいなどの原因もあるでしょうから改善の余地はあります。

これとは別に、折りたたみのヒンジ部分のパーツがディスプレイを押し上げてしまうという不具合に関しては、完全に構造上の欠陥でしょう。報告はあまり多くないので、もしかすると品質にばらつきがあって当たり外れがあるのかもしれません。

折りたたみ式スマホはまだまだ生まれたばかり。
数世代を経ないと、現在のスマホのように安定したツールとして使えるようにはならないでしょうね。

折りたたみ式スマホが本格的に普及するタイミングは、iPhoneの時の様にAppleが参入する時となりそうです。(技術的にはSamsungやHuaweiが最先端になるでしょうけど)

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー