iOS 13.4ベータに隠された新機能、ポート無しiPhoneの登場を示唆か?

当サイトの記事には広告が含まれます。

Ios13 4 OTAAirRecovery 02

先日リリースされたiOS 13.4 Developer Beta 3に隠された新機能として、iPhoneが復元ができる「OS Recovery」というのがあります。

秘密裏に開発中の新機能らしく、システムからはアクセスできませんが、コード解析によって発見されました。

通常、iPhoneを復元するには、macOSかWindowsのiTunesに接続する必要がありますが、この「OS Recovery」を使うと、iPhoneのみで復元が行えるのだそう。

この機能があれば、ケーブルで直接接続できない機種でも復元が可能になります。

つまり、この隠された新機能は、ポート類を一切持たない新型iPhoneの登場を示唆しているというわけです。

9to5Macによると、この「OS Recovery」機能はmacOSの復元ユーティリティにある「macOSを再インストール」と同じようなものだといいます。インターネット経由でOSを再インストールしてくれる機能です。

Ios13 4 OTAAirRecovery 01

この「OS Recovery」が、いつから実装されるのかについては不明です。

iPhoneだけでiOSの復元、ワイヤレスで旧モデルからの環境移行。
そして、バックアップはiCloudで。
充電もワイヤレス、データ転送もワイヤレス。

となると、もはやMac要らず。

ただ、復元途中でコケる場合もあることを考えると、ポート無しのiPhoneって文鎮化の恐怖が常につきまとう気がしますね。そういう意味では、iPhoneというよりも巨大なApple Watchといった方がいいかも。

関連するエントリー

PR

Y!mobile