新型iPhone SEは3GB RAMを搭載(iPhone 11は4GB RAM)iPhone 12を待つ?

当サイトの記事には広告が含まれます。

NewiPhonese 3GBRAM

買うか?どうしようか?
新型「iPhone SE」、迷っている方も多いと思います。

A13 Bionicチップを搭載して「iPhone 11」と同等の処理能力、安定のTouch IDを搭載、eSIMによるデュアルSIMにも対応、128GBモデルなら5万ちょいで購入できる新型の「iPhone SE」。

価格とスペックを考えると、買いモデルであることは間違いありませんが、秋には「iPhone 12」が控えているのでちょっと悩ましい部分も・・・!?

とりあえず購入を検討している人には気になるRAMの容量ですが、Appleの公式スペックでは非公開になっている為、ベンチマークテスト待ちとなるところ、一足早く、中国のサイトで詳細スペックが記載されていることが発見されました。

そのサイトでは、「iPhone SE」のRAMは3GBでバッテリー容量は1821mAhとなっています。

RAMは「iPhone 8」より1GBの増量
バッテリー容量については「iPhone 8」と全く同じ。

「iPhone 11」がA13 Bionicチップに4GB RAMであることを考えると、価格差や差別化を考えて「iPhone SE」が3GB RAMになったのは、誰もが納得するところだと思います。

(3GB RAMを搭載しているiPhoneとしては、「iPhone8 Plus」と「iPhone X」がある)

本体がコンパクトで軽い、「iPhone 11」と同等スペック、「iPhone X」と同等のRAM、Touch ID、リーズナブルな価格。これを考えると確かに魅力的。

「iPhone 12」を待つか、それとも「iPhone SE」にするか

カメラ性能を重視するのなら、間違いなく「iPhone 12」。

軽さや安さを重視するなら「iPhone SE」。

Touch IDを重視するなら・・・

これがちょっと悩ましいところで、「iPhone 12」には画面内指紋認証機能が搭載されるという噂があります。エントリーモデルにも画面内指紋認証が搭載されるのなら、「iPhone 12」を待ちたいという人も多いかと思います。「iPhone 12」では全モデルが有機ELディスプレイを搭載するという話ですし、デザインが刷新されノッチも小型化されるなど、見た目上での進化も盛り込まれることになるので、どうせお金を払うのなら、スペックは確かに最新だけど面白味や新鮮味に欠ける「iPhone SE」よりも「iPhone 12」の方が満足できそうです。

関連するエントリー

PR

Y!mobile