2年経ったのでMVNOの楽天モバイルから転出、MNP予約番号の手続きを行う

当サイトの記事には広告が含まれます。

MVNOの方の楽天モバイルで請求金額をチェックしたところ、先月分から割引なしの基本料金が請求されているのを発見。

開通から1年間は1,500円OFF、2年目は1,000円OFF、2年後からはその割引が無くなるという契約内容だったので、一番ショボイプランSでも2,980円かかります。

Rakutenmobile MVNO MNP 01

MVNOの楽天モバイルからは、MNOのRakuten UN-LIMITにそのままスムーズに移行できるようになっていますが、すでに契約してしまっているので、1年間無料の恩恵はありません。

ということで、もっと条件のいい他社サービスに移転することにしました。

それでちょっと困ったのが、MNP予約番号の発行です。

Rakutenmobile MVNO MNP 00

専用アプリのメニューからは申し込めないっぽい。

公式サイトの手続きページから申し込もうと、楽天モバイルのサイトを確認してみたところ、以前のMVNOの楽天モバイルはすでに新規受付終了となっていて、公式サイトはRakuten UN-LIMITのページに自動転送されるようになっていました。

これって、一体どこから申し込めばいいんだ??

MVNOの楽天モバイルでMNP予約番号を発行する

楽天モバイルで検索してもRakuten UN-LIMITの方が引っかかってしまう状況に困惑しつつも、なんとかメンバーステーションにたどり着きました。

まずは、メンバーステーションのめちゃめちゃ下の方までスクロールします。

Rakutenmobile MVNO MNP 04

バナーがうじゃうじゃある中を、どんどん下までスクロールします。

すると、遥か下の方に会員メニューがありました。

Rakutenmobile MVNO MNP 02

会員メニューにある登録情報・設定変更の項目。

そこにある「MNP予約番号発行・確認」に進みます。

Rakutenmobile MVNO MNP 03

MNP転出予約番号の発行をするのボタンをクリック。

アンケートに答えて先に進みます。

Rakutenmobile MVNO MNP 07

申し込みボタンをクリック。

Rakutenmobile MVNO MNP 08

確認画面が出たら手続き完了。

MNP予約番号の発行は、10時までに申請した場合は、当日の12時頃に。

10時以降に申請した場合、翌日の12時頃に発行されます。

Rakutenmobile MVNO MNP 10

12時頃となっていますが、実際に発行されたのは13時頃でした。

ともかく、これでMNP予約番号をゲットできたので、電話番号はそのままで他社サービスに転出することができるようになりました。

お得なキャンペーンがあるサービスをチェックして、そちらに移転したいと思います。

関連するエントリー

PR

U-NEXT