あえてアナログメモ、iPhoneに貼り付けるメモ帳グッズ

Notepad iPhone paperback 02

iPhoneを本当のメモ帳にできるグッズ。

デジタルでメモを取るよりやっぱりアナログでやりたいという人向けのグッズで、メモ帳になっている「PAPERBACK」と、ホワイトボードのように書いて消してを繰り返せる「NOTEPAD」の2種類があり。

どちらもiPhone 11までに対応しています。

使用例、買い物メモ。

To-Doアプリでいいじゃんと思うようなメモですが、例えばそういうアプリを使えない人(主にお年寄り)にメモってもらう時に使うとか、それなりに用途はありそう?

Notepad iPhone paperback 04

ただ、それならメモを書いてもらって、それを写真でとりゃいいじゃんという意見もあるでしょう。

iPhone初期と比べて、人間側のメモのとり方が変化した(写真や動画でとる)ということもあって、iPhoneにアナログな機能を実装する系のグッズは、今ではかなりレアな存在となりました。

Apple Pencilの登場でOCR系のアプリもあまり目立たなくなりましたし、その都度変化していくメモ事情ですが、ペンとメモ帳を使ったアナログメモは不動の人気があります。

Notepad iPhone paperback 03

「NOTEPAD」は吸着型シートになっているので、iPhone以外にも貼り付けられます。

かなり前から販売されている商品ですが、今でも販売され続けているので一定の需要があるみたい。

関連するエントリー

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。