iOS 14.2ベータ版のアップデート告知無限ポップアップを消す方法

IOS14betaupdatepopup 01

数日前くらいからでしょうか、やたら頻繁にiOSアップデートに関するポップアップが表示されるようになりました。

新しいiOSアップデートが利用できるようになりました。iOS14ベータからアップデートしてください。」という内容で、要するに早くアップデートしろよ!ということなんですが、ソフトウェアアップデートを確認しても最新バージョンはありません。

(なめてんのか・・・?)

そして、このポップアップがウザいったらありゃしない。

とにかく、めちゃくちゃ頻繁に出てくるんです。

ロック解除をしたら100%出てきます。

つまり、iPhoneを使おうとしてロック解除をすると、まず真っ先にこのポップアップを目にすることになり、さらに閉じるボタンを押さないとタッチ操作は行えません。

どうにかして、こいつを消したい!!

ポップアップの内容からすると、どうやら原因はiOS 14.2ベータ版を使っていることのようです。

確かに、正式版のiOS 14.1を使っているiPhoneではこのポップアップは見たことはありません。

改善方法としては、復元でiOS 14.1の正式版に戻すことが考えられますが、ちょっと面倒。

というわけで、別の方法で改善されるかやってみました。

IOS14betaupdatepopup 02

設定 > 一般 > プロファイル にあるベータ版のプロファイルを削除します。

IOS14betaupdatepopup 04

iOS 14 Beta Software Profile、このプロファイルを削除して再起動。

再び、同じプロファイルをインストールします。

IOS14betaupdatepopup 03

ソフトウェアアップデートを確認すると、iOS 14.2のアップデートが出ているのでそれをインストールします。

ロック解除をして、チェックしてみると・・・

ポップアップが表示されなくなりました!

再発する可能性もありますが、その際はまた同じ方法で解消できそうです。

ソフトウェアアップデートにちょっと時間がかかりますけど、復元するよりはマシかな。

関連するエントリー

 本を聴くAudible 1冊無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。