iPhone 12 miniは現行最も小さく軽い、旧モデルと比較してみよう

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone12mini comparison iPhone11se2 06

iPhone 12 miniの大きさに慣れてくると、iPhone 11はめちゃくちゃ大きく感じる。

それくらいiPhone 12 miniは小さい、そして軽い。

横に並べて比較すると、子供と大人くらい違う。

それでいて、カメラ性能はiPhone 11よりちょっと上(超広角レンズが暗所でも使い物になるようになった)。ポケットサイズでありながら、カメラ性能が一定の水準を超えているiPhoneとしてのニーズはかなりありそう。

引き出しに眠っていたiPhone 5とも並べてみた。

同じフラットエッジデザインでもここまで違うのか。

改めて、iPhone 5のデザインの完成度の高さを実感することになった。カメラレンズが面一になっている、エッジの側面がカットされている、これだけでもめちゃくちゃ綺麗に感じる。

IPhone12mini comparison iPhone11se2 07

本体の性能はもっさりモサモサですが。

IPhone12mini comparison iPhone11se2 01

本体は小さいけど、画面サイズは実用レベルの大きさ。

文字入力も問題ありません。

IPhone12mini comparison iPhone11se2 03

iPhone SE 2と比べてもこの小ささ。

iPhone SE 2がお兄さんに見える。

IPhone12mini comparison iPhone11se2 02

Touch IDは付いていないけど。

IPhone12mini comparison iPhone11se2 05

画面サイズの違いはこんなもん。

ホーム画面のアイコンの列は、どちらも同じ6列。

iPhone 12 miniの方はアイコンの感覚が広いので、iPhone 11から移行しても違和感は無い。iPhone SE 2はアイコンの感覚が詰まっているので窮屈に感じる。

IPhone12mini comparison iPhone11se2 04

ソフトウェアキーボードのキーの感覚は同じ。

でも、違いがある。

iPhone 12 miniの方は、キーボード変更アイコン(地球儀)が押しやすい位置にあるので使いやすい。

一方、iPhone SE 2の方は、かなり窮屈な配置になっているので押しにくい。iPhone 11に慣れているとiPhone SE 2ではタイプミスも結構あるし、iPhone 12 miniの方が圧倒的に使いやすい。

不思議。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。