山や過疎地で使うならドコモとauのどっちがいい?

当サイトの記事には広告が含まれます。

Smartphone yama denpa

先日、田舎の山でキャンプしたところ、スマホの電波がギリギリ入る・・・けど使っていたら圏外になる!という場所でちょっと苦労しました。

UQ mobileと楽天モバイル(パートナー回線)の両方で、アンテナ1本で繋がったり繋がらなかったり。

繋がっていても、通信速度がダイアルアップ並に遅くなったりして。画像の読み込みがメチャクチャ遅いっていう・・・。

ムカついてauのエリアマップを確認してみると、ちょうどエリアの境界線にテントを張っていました。

そんなに山奥でもないのに、周囲に民家がない場所だとこういうこともあるんですね。確かに、電波が無くてもそんなに問題がない場所ではありますけど。

一方、ドコモのエリアをチェックしてみると、その場所一帯がエリア内に入っていました。

以前から、auは山に強い印象がありましたし、実際にドコモが圏外になる場所でも繋がっていたので、そのつもりで使ってきましたが、場所によってはドコモの方が繋がることもあるんですね。

ドコモとauはどちらが山向きなんでしょうか?

4G LTE回線の「人口カバー率」で比較すると、ドコモもauもカバー率99%を主張しています。

数字上では同じ。
でも実際には、ちょっと違います。

参考として、ドコモとauが公表している電波が繋がる登山道の情報をチェックしてみると、ドコモの方がかなり充実していることが分かりました。

今回、キャンプした場所も近くに登山スポットがあったので、その恩恵で一帯がドコモのエリア内だったようです。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。