ヨドバシ.comの名前と生年月日は自分で変更できないので注意しよう

Yodobashi goldcardapp 02

ヨドバシ.comで利用しているゴールドポイントをヨドバシの実店舗でも使えるようにするために、ゴールドポイントカードのアプリを使おうとしたところ、本人確認のための生年月日の入力で引っかかってしまいました。

Yodobashi goldcardapp 01

ヨドバシのアプリは2種類あり、ヨドバシ.comのアプリでは本人確認無しでそのままログインできるのに、ゴールドポイントカードのアプリは、初回ログイン時に本人確認が必要になるようです。

なぜ、生年月日の入力で引っかかるかというと、ヨドバシ.comで会員登録をした時に適当な生年月日を入力していたから。(ありがち)

じゃあ、一度ヨドバシ.comにログインして会員情報を参照しようとチェックしてみると、生年月日の部分が不可視になっていて分からないし変更することもできませんでした。

ここ、隠す必要ある?

会員情報が見れるってことは、すでにログインしてるわけだし。

不正ログインや流出時の対策なのか?

Yodobashi goldcardapp 03

なんでもヨドバシ.comでは、会員情報の名前と生年月日はユーザーの操作で変更することができないとのこと。

なかなか面倒くさい仕様。

Yodobashi goldcardapp 06

お問い合わせ窓口は、電話またはフォームから行う仕組み。

電話だとナビダイヤルでお繋ぎしますでお金がかかるので、フォームから行いました。

「ゴールドポイントカードについてのお問い合わせ窓口」から連絡を入れて、すぐにメールで返信があり、会員情報を伝えることで本人確認を行い、その後、担当者の方が手動で生年月日を変更するという流れ。

正月だというのに、すぐに対応してもらえたのが幸いです。

Yodobashi goldcardapp 04

ちょっと手間がかかりましたが、これで同じゴールドポイントカードが実店舗でも使えるぜ!!

関連するエントリー

楽天モバイル