ProCam 8、iPhone内蔵マイクでステレオ音声の撮影に対応、AirPodsマイクもサポート

当サイトの記事には広告が含まれます。

ProCam iPhoneStereoSound 03

iOSカメラアプリの「ProCam 8」がバージョン13.2へのアップデートにより、ステレオ音声での動画撮影やAirPodsの内蔵マイクなどに対応しています。

  • iPhone 11以降のモデルの内蔵マイクでステレオ音声で動画撮影
  • AIrPodsなど外付けマイクのサポート

「ProCam 8」は細かい部分を設定して撮影できるカメラアプリですが、iPhone内蔵マイクだとモノラル音声でしか撮影できなかったことから、あえて敬遠していた人にとっては朗報となります。

AirPodsなどの外付けマイクのサポートも同様で、こちらはBluetoothイヤホンの内蔵マイクのことだと思いますが、今回のアップデートで音声関係のサポートは「FiLMiC Pro」と同じ条件になりました。

iPhoneの内蔵マイクを使ったステレオ音声の録画に対応したことで、UIも少し変わっています。

これまではiPhone 11やiPhone 12の内蔵マイクを使っても、モノラル音声でしか録画できていなかったので、音量表示のビジュアライザーは1本だけでした。

アップデート後はステレオ音声で録画できるようになったので、音量表示が左右で独立したものに変わります。

ProCam iPhoneStereoSound 01

左に注目。
ちょっと変わりました。

この表示は、音声がちゃんと撮れているかを知る目安となります。ここが止まっていたり、何も反応しない時は音声が入っていないということです。アプリやiPhoneを再起動してみましょう。

ProCam iPhoneStereoSound 02

「FiLMiC Pro」よりも良い部分は、縦モードにしても左右の音量表示が出る!こと。

「FiLMiC Pro」の方は縦モードにすると極薄な1本の線が出るだけなので、めちゃくちゃ見にくいのですが、こちらの「ProCam 8」は縦モードにしても左右の音量表示が良くわかります。

縦モードで動画撮影する人は「ProCam 8」の方が良いでしょうね。

かくいう自分はどうなのかというと、最近はもっぱらiOSの標準カメラアプリでしか動画撮影していません。

その最大の理由は、サードパーティ製アプリだとレンズの切り替えが面倒なこと。

iOS標準カメラアプリが最高な点については、また別で記事をアップしたいと思います。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。