iPhone 11でのカメラアプリ「FiLMiC Pro」から「ProCam」に移行したら凄く良かった

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone11 ProCam VideoApp 02

iPhone 6 PlusやiPhone 8 Plusの時に使用してきた動画撮影用のカメラアプリ「FiLMiC Pro」が、iPhone 11に機種変更してから使い物にならなくなり、そろそろ1ヶ月が経過しようとしています。

安定動作を求めて、これまで色々と試行錯誤を繰り返したり、最新バージョンへのアップデートも欠かさず行ってきましたが、そろそろ限界です。AppStoreのレビューを見てもバグ報告が多々ありますし(iPhone 11に関する報告はありませんが)、iPhone 11やShureの外部マイクとの相性も良くないようなので、代替アプリを探した結果、以前ダウンロードしていた「ProCam」がちょうどいい感じ。

ていうかこのアプリ、写真しか撮れないアプリだと勝手に勘違いしていて、全く使っていなかったのですが、動画撮影も普通にこなせる神アプリでした。

IPhone11 ProCam VideoApp 10

動画撮影モードにするには、メニューの < アイコンをタップしてビデオを選択します。

ナイトモードやタイムラプスといった撮影モードもあります。

さらに、メニューにあるSETをタップすると、詳細設定が行えます。

IPhone11 ProCam VideoApp 08

デフォでは非表示になっている音量表示はONに。
いざ撮影して、音声が撮れていないと終わってるので、絶対にこれはONにしておきたい。

その他はお好みで。

音声表示をONにするとこんな感じになります。
ステレオ音声表示ではありませんが、音声を拾っているかどうかは十分分かります。

IPhone11 ProCam VideoApp 03

色々アイコンが多いので、最初はよくわからないと思いますが、とりあえずタップしてみましょう。

そうやって新しい機能を発見することもありますし。

iPhone 11のカメラレンズを切り替えることもできます。

IPhone11 ProCam VideoApp 05

ただし、レンズの切り替えは撮影中は行なえません。

IPhone11 ProCam VideoApp 06

解像度やフレームレートの設定は、メニューの < アイコンをタップして行います。

デフォでは1080p@30fpsなので、必ず変更しておきましょう。

IPhone11 ProCam VideoApp 04

録画開始は、アプリの録画ボタンをタップ。
または、iPhoneの音量ボタンを押すことでも録画開始できます。

IPhone11 ProCam VideoApp 07

ズームはちょっと分かりにくいです。
メニューにある+ボタンを長押しタップ。
ズームアウトは-ボタンを長押しです。

ただ、ズームする速度がめちゃスローなので、ちょっと微妙ですね。

IPhone11 ProCam VideoApp 09

外部マイクをテスト。
普通に使えました。

「FiLMiC Pro」のように動画撮影するとフリーズして、マイクもエラーで使えなくなるというクソな症状は発生せず。やっぱり、iPhone 11と「FiLMiC Pro」の相性問題はありそうですね。

追記:2019/10/29 18:13

こちらの「ProCam」で撮影した動画でも、iPhone 11の内蔵マイクだと音声はモノラルになってしまいました。

iPhone 11の内蔵マイクだけで撮影する場合は、やっぱり標準カメラアプリがベストなのかもしれません。

IPhone11 ProCam VideoApp 01

写真撮影でもけっこう多機能です。
標準のカメラアプリだと暗い場所でしかナイトモードが有効になりませんが、こちらの「ProCam」は、明るい場所でも自由にナイトモードを使って撮影できます。

いい感じですね。
iPhone 11では「ProCam」を使い込んでみようかな。

自分は数年前の無料の時にダウンロードしていましたが、今チェックしたら730円かかる有料アプリでした。そこそこ高いアプリなので、いきなり購入するのがためらわれるという方は、まずは無料の「FiLMiC Pro」を使ってみて、駄目ならこっちを使うという感じでもいいかもしれませんね。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用 & Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

 Manfrotto ミニ三脚 PIXI

スマホ用のミニ三脚でおすすめなのが、こちらのマンフロットのやつ。

小さいのであまり目立たず、それでいてしっかりしています。

カラーについては、どうしても外で使うと汚れてしまうので、汚れが目立たないブラックがおすすめです。

Manfrotto minitripod yogore

ホワイトだとこんな感じになるよ。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。