M1 MacBook AirでiOSアプリがダウンロードできない不具合が確認される

当サイトの記事には広告が含まれます。

Iosapp downloadissue onM1mac

Appleシリコンを搭載するM1 Macでは、iOSアプリをそのまま動作させることができます。

一部のiOSアプリは、Mac App Storeから直接インストールすることができるようになっていますが、一部のユーザーから「M1 MacでiOSアプリがダウンロードできなくなった」という報告が挙がっています。

報告されている症状は、Mac App StoreからiOSアプリをインストールしようとしても、アプリのダウンロードが全く開始されないというもの。インストールボタンをクリックしてもダウンロードが開始されず、クラウドのアイコンが表示されるも、それをクリックしてもアプリのダウンロードが開始されないという状態のようです。

こうなる原因は不明ですが、App StoreのサーバーかmacOS BigSurのどちらかに問題があることは明らか。

そして、この症状を報告しているユーザーは、M1 MacBook Airを使用しているという共通点があります。

実際にM1 Mac miniで試してみた所、普通にダウンロードが開始されました。

M1 Mac向けのmacOS BigSurに関しては、異常な量のデータ書き込みが発生するという不具合も報告されています。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。