Touch ID搭載Magic Keyboardは他のMacで動くのか?M1は動く、Intelは?

Magickeyboard touchid

M1 iMacに付属するTouch ID対応のMagic Keyboard

右上にあるTouch IDキーで指紋認証ができるMagic Keyboardです。

その他、Spotlight、音声入力、おやすみモード、絵文字専用の独立したキーも追加されました。

このTouch ID搭載Magic Keyboardは、現在のところM1 iMacに付属するオプション品として提供されるのみですが、いずれは単体で発売されることになります。

M1 iMac以外への対応はどうなるでしょうか?

Touch ID搭載Magic Keyboardに対応するモデルについては明らかになっていませんが、M1 Macとの互換性は確実なので(中身は他のM1 Macと変わらない為)、M1 Mac miniやM1 MacBook Air、M1 MacBook Proなどでも使えるでしょう。

Intel Macとの互換性は微妙なところで、Touch ID機能は使えないという予想と、Apple T2チップを搭載しているIntel MacならTouch ID機能も使えるという予想に二分されています。わざわざキーボードを買い換えるほどの魅力は無いけど、動くかどうかを知りたいという人は多いようですね。

Windowsなどの他のデバイスでもBluetoothでペアリングすればキーボードとしての使用は可能です。(キー配列を変更するユーティリティーは必要になりますが)

どちらにしても、互換性が明らかになるのはM1 iMacが発売されてからになります。

関連するエントリー

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。使ってみてわかる作品の豊富さ。料金分の価値は確実にある。まずは31日間無料体験で。