iOS 14.7ベータ2にeSIMを無効化するヤバめの不具合が発見される

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS14 7 beta2 SIMissue 05

本日リリースされた「iOS 14.7 Developer Beta 2」には、かなり重大なバグが含まれていることが報告されています。

リリースノートの更新内容によると、iOS 14.7 Developer Beta 1のバグを修正したというものだということですが、このバージョンを適用した一部のiPhoneユーザーからSIMの障害エラーが発生したという報告が挙がっています。

IOS14 7 beta2 SIMissue 00
(image: @vinnitec)

このエラーが発生するのは、物理SIMではなくeSIMでのみ発生するということで、iOSのチップの処理に問題があるとみられています。

そして、さらにヤバいのが・・・

このSIMの障害エラーが出てしまうと、iPhoneを復元してもSIMをアクティベートできないということです。

データの復元はもとより工場出荷状態に戻してもSIMをアクティベートできないので、Wi-Fiで使うしか無いという状態に陥ります。

回復させるには以前のバージョンに戻すことになりますが、バックアップを取っていない場合はこれまでのデータを失うことになります。さすがにベータ版をインストールするのにデータのバックアップをしていない人はそうそういないと思いますが、直近のバックアップを取っていないケースは結構多いので、その場合は直近のデータを失うことになります。

どちらにしても今回のアップデートはなかなかヤバすぎるので、適用せずにスルーした方が良いでしょう。ていうか、ベータ2でこんな重大なバグが出てくるなんて、iOS 14.7は大丈夫なんでしょうか?

iOSのアップデートを中止する

こんなヤバいアップデートは適用したら大変なことになるので、アップデートを即刻中止しましょう。

IOS14 7 beta2 SIMissue 04

まずは、自動アップデートをOFFにします。

ソフトウェア・アップデートから自動アップデートに進み、ダウンロードとインストールをOFFに。

IOS14 7 beta2 SIMissue 03

時既に遅しで、アップデートを自動でダウンロードしてしまったら。

とりあえず、自動インストールをOFFにしておけば安心です。

ダウンロードしたデータは手動で削除します。

IOS14 7 beta2 SIMissue 02

設定 > 一般 > ストレージ をチェックするとソフトウェア・アップデート用のデータが表示されているので、これを選択して削除します。

とりあえずは自動インストールをOFFにしておけば、地雷アップデートの被害を未然に防ぐことは可能なので、ベータ版を使っている人は命綱としてOFFにしておくといいかも。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。