GoPro HERO 10のアクセサリ選び、HERO 9用と基本的には互換性あり!

当サイトの記事には広告が含まれます。

Goprohero10 acce compati

本体サイズは9と変わらず

GoPro HERO 10 BlackとHERO 9 Blackのアクセサリの互換性については、HERO 10 BlackとHERO 9 Blackの本体サイズが全く同じなので、基本的にHERO 9 Black用のアクセサリがそのまま使えます。

  • 本体サイズ:幅 71.8 x 高さ 50.8 x 奥行き 33.6 (mm)

保護ケースや保護フィルムは9と互換性あり

というわけで、保護ケースや液晶保護フィルムはHERO 9 Black用の製品がそのまま使えます。HERO 9 BlackからHERO 10 Blackになってカメラレンズが変更されましたが、レンズカバーは変わっていないので、レンズ保護フィルムも互換性があります。HERO 9 Black用なら中華メーカーから格安の製品が大量に出ているので、それを選ぶだけでいいでしょう。Ulanziとか。

GoPro公式のメディアモジュラーは、HERO 9 Black用のカメラメディアモジュラーと互換性があります。外部マイクアダプターも以前の製品がそのまま使えます。旧モデルからの買い替えなら出費を抑えられますね。

ただ、Maxレンズモジュラーには互換性がなく、HERO 10 Black専用のMaxレンズモジュラーが近日発売予定となっています。

9より5g軽量化された!

本体サイズは全く同じですが、重さはちょっと違います。

Goprohero8910 hikaku

本体の重さはHERO 9 BlackからHERO 10 Blackになって5g軽くなりました。

  • HERO 8 Black 重量:126g
  • HERO 9 Black 重量:158g
  • HERO 10 Black 重量:153g

たったの5g・・・されど5g。

やっぱり、HERO 8 Blackと比べると重すぎますね。

これにケースや外部マイクアダプターを取り付けたら200gを超えそうな勢い。HERO 7 BlackやHERO 8 Blackから買い換える人は、マウントする場所を考えたほうがいいでしょう。

バッテリーも9と互換性あり

バッテリーもHERO 9 Black用と互換性があります。

  • HERO 8 Black用バッテリー:1220mAh
  • HERO 9 Black用バッテリー:1720mAh
  • HERO 10 Black用バッテリー:1720mAh

【GoPro公式】 デュアルバッテリーチャージャー HERO9ブラック用

 【GoPro公式】 デュアルバッテリーチャージャー

バッテリー容量を減らして軽量化すべきかどうかは、かなり判断が難しいところかもしれませんね。バッテリーを抜いてUSB-C接続でモバイルバッテリーから給電しつつ撮影するなど、ユーザーが工夫して使ってくれるので、あまり深刻な問題として捉えていないのかな。

microSDカードはUHS-3推奨に

microSDカードはUHS-3のmicroSDカードが指定されるようになりました。

7 Black、8 Black、9 BlackまではUHS-1以上のmicroSDカードなら大丈夫とされていましたが、より高解像度のビデオ撮影を行えるようになったHERO 10 Blackでは、高速なデータ転送が行えるmicroSDカードが推奨されています。

メーカー推奨のmicroSDカードは、Sandisk Extremeシリーズ、Samsung EVO Plus、EVO Select、Pro Plus、Lexar Professional 1066x Silverシリーズなど。容量は512GBまでサポートされています。

ちょっとややこしいですけど、これってUHS-IIIじゃなくてUHS-1 U3のことのようで、最近販売されているmicroSDXCカードなら大体が対応しています。

Samsung EVO Plus マイクロSDカード 128GB microSDXC UHS-I U3 100MB/s Full HD & 4K UHD Nintendo Switch 動作確認済 MB-MC128HA/EC 国内正規保証品

 Samsung EVO Plus 128GB

カードの右端に3と書いてあるのが、UHS-1のU3対応。

容量は512GBまで対応していますが、データ消失などのトラブルを防止するために64GBや128GBくらいのサイズで交換して使った方が安心です。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。