USB-Cハブを単体で充電用に使ってみたら、スゴかった(温度的に)

当サイトの記事には広告が含まれます。

Usb c hub charger 02

USB-Cハブの意外な使い方?

外出時、多ポートの充電アダプターを持ってこなかった時に、複数デバイスを同時充電したくて、試しにUSB-Cハブを単体で使ってみたら・・・

普通に使えました!

今までUSB-Cハブというものは、MacやPCなどのデバイスに接続して初めて機能するものだと認識していたので、USB-Cハブを単体で使ったことはありませんでしたが、充電用途なら単体でも機能するものなんですね。

しらんかった!

Usb c hub charger 03

USB-Cケーブル1本をUSB-C x 1、USB-A x 2にできるハブ。

多ポートの電源アダプターが無くても、これがあれば複数デバイスへの同時充電ができるというわけ。

Usb c hub charger 01

さらに、メインのUSB-Cポートを空きにした状態でも充電機能は使えました。

そして、やっぱりというべきでしょうか、複数デバイスの同時充電を使うとUSB-Cハブ本体がかなり発熱します。モバイルバッテリーやGoProを同時充電したからでしょうか?

普通にMacBookなどに接続して複数デバイスを利用している時よりも熱い感じで、触っただけで「これは長時間使うとヤバいぞ・・・」という雰囲気を醸し出してくるので、日和ってすぐに使うのをやめましたが、緊急的に使うのであれば、USB-Cハブ単体でも充電用として一応機能するということがわかりました。

ただ、想像以上に熱を持つので、常に監視しながら使う事、長時間は使わない、可燃物の近くでは使わない、できれば金属製のトレイなどに入れて使うなどの対策を十分行った上で使ってください。

USB C ハブ hdmi 高速PD充電100W 6-in-1 Type C NOVOO 変換アダプター タイプC ドッキングステーション【100W USB-C急速PD充電ポート / 4K 解像度 HDMI出力ポート / 2つのUSB-A 3.0 高速ポート/ MicroSD & SDカードリーダー】MacBook Pro/MacBook Air/iPad Pro/ChromeBook/Microsoft Surface Go/Surface Book 2/ノートパソコン/タブレット 2019 & 2018 & 2017 他対応 (グレー)

 USB-C ハブ 高速PD充電対応

関連するエントリー

PR

Y!mobile