iOS 15.4の新機能、マスク装着時のFace IDを試したら完璧だった!(ただしiPhone 12以降のみ)

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS15 4 FaceID MaskON 07

本日より、開発者向けにリリースされたiOS 15.4ベータ版の新機能として、iPhoneだけでマスク装着時にFace IDを使用することができるようになりました。さらに、追加でメガネ装着にまで対応しています。

マスク着用が常態化した2020年の春頃から、iPhoneユーザーが待ち望んでいたこの機能。2年もの歳月をかけてやっと実装されることになります。

ただし、この機能が使えるのはiPhone 12以降のモデルのみ!

それ以前のFace ID搭載モデルはiOS 15.4にアップデートしても、マスクを装着したままFace IDでロック解除を行う機能は使えません。(一体なぜ・・・)

iOS 15.4でマスク装着時のFace IDに対応!

  • iPhone 12シリーズ
  • iPhone 13シリーズ

iOS 15.4でマスク装着時のFace IDに非対応・・・

  • iPhone 11シリーズ
  • iPhone Xs
  • iPhone Xs Max
  • iPhone XR
  • iPhone X

iPhone 12シリーズと全く同じTrueDepthカメラを搭載しているiPhone 11シリーズで使えないというのは、あまりにも差別化しすぎじゃないか?と思いますけど、Apple的には、性能が頭打ちになっているiPhoneの買い替えを促す要素の1つとして、この機能を盛り込みたいのでしょうか。

非対応モデルでも、Apple Watchを装着することで同様にマスクを装着したままでiPhoneのロックは解除できますが、根本的な解決方法とは言えず、できればFace ID搭載の全モデルで対応してほしかった機能です。さらに言えば、もっと早期に実装してほしかった機能ですよね。

マスクを装着したままFace IDを使う

Face IDのセットアップを再び行います。

マスクを装着したまま行う必要は無く、以前と同じく素の顔でセットアップをやるだけです。

IOS15 4 FaceID MaskON 02

設定 > Face IDとパスコード に新しく「マスク装着時にFace IDを使用」という項目が出現しています。

Face ID は、 顔全体を認識するようにのみ設定されてい る場合に最も正確に機能します。 マスク着用時に Face ID を使用する場合は、 iPhoneはあなたの目の周りの特徴を認識して認証を行うことができます。 マスク着用時に Face ID を使用するには、 iPhone を注視する必要があります。

IOS15 4 FaceID MaskON 01

説明文にもありますが、新しいFace IDは目の周りの特徴で認証するので、マスクの有無は関係ないらしく、セットアップにはマスクを着用する必要はありません。

ガッツリお化粧をしている人向けに、サブでもう1つ顔認証データを追加することもできます。外出用の顔と在宅時の顔の2種類を登録しておきましょう。

IOS15 4 FaceID MaskON 02

さらにメガネの追加も可能です。

目の特徴で認証しているのにメガネを着けてもいいなんて、もはやどこで認証してるんだ?という。

IOS15 4 FaceID MaskON 03

マスクとメガネをしたままFace ID。

ただし、サングラスはダメ。

IOS15 4 FaceID MaskON 05

試してみたところ、通常のFace IDと同じ速度でロック解除ができました。十分実用できます。

これならTouch IDは必要ないかも?

もちろん使えた方がいいですけど、Touch IDの為にiPhoneを買い換えるほどではなくなりましたね。

マスクをしたままFace IDが使えるようになったので、Touch ID待望論も以前より下火になるでしょう。

このマスク装着Face IDの対応モデルについては、2月〜3月中にリリースされるiOS 15.4正式バージョンで拡大されるのか、このままiPhone 12シリーズ以降に限定されるのかは不明です。

関連するエントリー

PR

U-NEXT