TikTokがパスキー導入、パスワード不要でFace IDだけでログイン可能に

当サイトの記事には広告が含まれます。

Toktok passkeylogin

TikTokでパスキーを使ったログインがサポートされることが発表されました。

パスキーはAppleデバイスで利用できるパスワードを使わないログイン方法で、Face IDまたはTouch IDを使うだけでログインすることができ、セキュリティ面はパスワードより強固という次世代のログイン方法になります。

TikTokのニュースリリースによると、パスキーを使ったログインは今後のアップデートで実装される予定とのこと。

現在のTikTokでは、アカウント名(またはメールアドレスや電話番号)とパスワードの組み合わせ、そしてパズル認証でログインする方式がとられています。これがパスキーに変わると、Face IDまたはTouch IDだけでログインできるようになるわけです。

複数アカウントを使い分けている場合などでもスムーズにログインできるようになるので、iPhoneユーザーにとってパスキーへの対応は嬉しいアップデートとなりそうですね。

TikTokでパスキーを使う

パスキーでTikTokにログインするには、iOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura、tvOS 16以降が動作するAppleデバイスを使用していること、iCloudキーチェーンとApple IDの2段階認証がONになっていることが条件となります。

  1. TikTokアプリで、画面下部の 「プロフィール」 をタップ。
  2. 画面上部のメニューをタップ。
  3. 設定とプライバシー」 をタップ。
  4. アカウント」 をタップ。
  5. iCloudパスキー」 > 「設定」 をタップし、表示される指示に従って設定。

パスキーを設定した後は、ログイン画面の「その他のサインインオプション」から、他のAppleデバイスからもTikTokアカウントにログインできるようになります。

パスキー対応のアップデートは順次行われていく予定です。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。