MacにもFace ID搭載か、Appleの特許でMacBookとiMacへの導入計画が明らかに

当サイトの記事には広告が含まれます。

Mac FaceID Patent 00

将来登場するMacにはFace IDが搭載されるかも?

米国特許商標庁(USPTO)のサイトで公開された文書によると、AppleがiPhoneやiPad Proに使われている顔認証のFace IDをMacにも導入することを計画していることがわかりました。MacへのFace IDの導入はMacBookシリーズとiMacが想定されているようです。

MacのFace IDのモジュールは、iPhoneに搭載されているTrueDepthカメラと似たようなもので、ディスプレイのノッチ部分に内蔵されます。

Mac FaceID Patent 03

Mac FaceID Patent 01

Mac FaceID Patent 04
(image: USPTO)

現在、Macには生体認証としてTouch IDが搭載されていますが、認証のためにはキーボードの右上にあるTouch IDボタンをタッチする必要があります。

Face IDに変わるとMacの前にいるだけで認証できるようになるので、ワンアクション省くことができます。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル