iPhoneやiPadのストレージを占領する灰色の「システムデータ」を消す方法

当サイトの記事には広告が含まれます。

Clear storage full iPhone iPad 13

「iPadのストレージがいっぱいです」という警告が表示されたので、設定からストレージの使用状況をチェックしてみると、システムデータの領域がストレージの大半を占めていました。

なにこれ・・・

システムデータの肥大化は、iOSやiPadOSで稀に発生する異常です。キャッシュデータやログデータが肥大化しているので、これをクリアしてやる必要があります。

iPhoneやiPadのキャッシュクリア方法はいくつかあるようなので、とりあえず手軽なものから試していきました。

  1. 再起動する
  2. Macに接続する
  3. ソフトウェア・アップデートする
  4. リセットして復元する

システムデータの容量を確認する

Clear storage full iPhone iPad 12

システムデータの容量を確認するには、設定のストレージへ進み、さらに一番下までスクロールします。

すると・・・26GB!!

多すぎでしょ!

Clear storage full iPhone iPad 14

正常な状態のシステムデータがこちら。0KBです。

26GBがどれだけ異常な容量かが分かりますね。

ただ、このメニューからはシステムデータの削除は行なえません。

再起動する

とりあえず何か異常が出たら、本体を再起動するというのが定番。

  1. 電源ボタンと音量ボタン長押し
  2. スライドさせて電源OFF
  3. 電源ボタン長押しで電源ON

キャッシュファイルなんて再起動すりゃクリアされるだろう・・・と思っていたら、全く変化なしでした。

Macに接続する

iTunesに接続すると自動的にキャッシュクリアされる場合もあります。ただ、今現在のmacOSにはiTunesがありませんので、Lightning / USB-Cで接続してFinderで確認してみました。

Clear storage full iPhone iPad 03

「その他」のファイルがシステムデータです。

10分ほど接続してみると、空き容量が若干増えました。

Clear storage full iPhone iPad 08

26GB→25GBへ。

1GBもクリアされましたが、まだまだ膨大な容量が残されています。

ソフトウェアアップデートしてみる

ソフトウェア・アップデートがリリースされていたので、試しにアップデートしてみることにします。

しかし、肥大化したシステムデータによってiPadのストレージ容量は満タン!

アップデートするには、まず空き容量を確保する必要があります。

Clear storage full iPhone iPad 10

一番デカいこいつを一時的に削除しましょう。

Appを取り除くを選べば、設定はそのままで削除することができます。

「ファイル」にあるファイルはiCloudドライブに保存しておけば、ローカルのファイルを削除しても後からダウンロードすればいいし。

Clear storage full iPhone iPad 09

12.65GBの容量を確保できました。

そして、ソフトウェアアップデート後↓

Clear storage full iPhone iPad 02

システムデータは完全にクリアされていませんが、ちょっと減っています。

Clear storage full iPhone iPad 05

25GB→20.7GB

ちょっと減りましたね。

(最終手段)リセットして復元する

システムデータを完全にクリアするには、やはり一度リセットしてから復元するしか無さそうです。

バックアップを作成してから、全データを削除。

バックアップからデータを復元するという方法。

Clear storage full iPhone iPad 15

設定 > 一般

一番下までスクロールすると「転送またはiPad / iPhoneをリセット」というメニューがあります。

Clear storage full iPhone iPad 16

消去すると、データは全削除されて工場出荷状態に戻ります。

データを復元する時間はかかりますが、肥大化したシステムデータを完全にクリアするなら、この方法しかなさそうですね。

iOS / iPadOSの不具合の場合、リセットしても再びキャッシュデータが溜まる可能性もあります。

消去を試す前にば、データの完全バックアップは忘れずにとっておきましょう。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。